読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【北海道旅行】阿寒の旅①〜遊覧船で阿寒湖のマリモに逢いに行こう

真夏日の大阪から、7℃の北海道に降り立ち現実に凍えております、、ハナコです。

本日は、この秋すすめの阿寒の旅をレポートします。

 

特別天然記念物マリモが住む阿寒湖

f:id:kooooozy:20161019205907j:plain

山はすっかり秋が深まっております。

この時期の山は、朝露の着いた葉っぱから山の香りがふんわり広がって、本当に清々しい気持ちになります。

 

そんな山道を通りながら、目的地の阿寒まで向かいます。

阿寒は阿寒国立公園として阿寒湖を含め大自然が望める場所です。

 

そんな阿寒湖には、特別天然記念物である「マリモ」が生息しています。

そうです、、割と有名な「まりもっこり」は、この「マリモ」からきています。

私はあまり好きなキャラクターではありませんが、北海道土産として、各地に置いてありますよ🗣

 

マリモは繊細な生き物

マリモってなに?みたいな疑問は、長年北海道に住んでいる私でも思うところです。

そんな謎を解きながら、ゆったりと阿寒湖を巡る遊覧船に乗ります。

f:id:kooooozy:20161019205915j:plain

もう外は寒いので、中に入ってゆったりと過ごします。

目的地まで、マリモの生態について、アナウンスがありました!

 

ひとまずわかった事は、マリモは自然の波にコロコロと転がされ、ちょっとづつ大きくなっていくそうです。

もちろんそんな貴重なマリモは、勝手に持ってくることは出来ません。よくお店に売られているのは、人口的にくるくる丸めてビンに詰めるタイプだそうです。

f:id:kooooozy:20161019210135j:plain

穏やかな湖を眺めながら進みます。

f:id:kooooozy:20161019210321j:plain

しばらくすると、マリモや湖に住むお魚達を観れる場所に到着。

天然のマリモです。

f:id:kooooozy:20161019210229j:plain

大きいマリモですね。

ここまで大きくには、そうとう時間がかかるようです👌

f:id:kooooozy:20161019210230j:plain

これはなんだったかな?。マスかなぁ?😹

 

そんなこんなで1時間くらいかな?無事戻ってきました。

 

まぁ、マリモがそこまで好きかどうかと言われるとよくわかりませんが、天然のマリモをみると、なぜか愛おしく感じる訳ですねぇ💪🏻

 なんというか、健気?というか…。

 

ぜひぜひ遊覧船乗ってください!!、

次回は阿寒で、ランチとスイーツです👌

 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


北海道旅行ランキングへ

カスタム検索