読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【北海道旅行】十勝⑥足寄町の博物館で童心に帰る、最後の食事はあしょろ庵の特大豚丼!

こんばんは👀

週末、いかがお過ごしでしょうか?仕事もプライベートも新年早々に、割と決断迫られる物事が多く、これから友人と飲んだくれようと思っているハナコです🗣

人生の先輩は沢山います。いつも読ませて頂いている皆様のブログでも、色々な人生があって、本当に学ぶ事が沢山あります。でも結局決めるのは自分であることも、いい加減この歳になれば自覚しており、あとは何処までポジティブに考えていけるかが、大切だと思っています。

ポジティブかぁ、悩み続ける事が苦手なので、「チチチチ、、、ちーん!」と、自分を納得させる答えを見つけるのは得意(わりと唯一の特技)だと思ってますが、相手がある事など、自分一人で出せない答えは本当に困るなぁ。

とりとめのないボヤきですみません…。

 

本日は、十勝旅行の続きになります。

今回で最終回!また、豚丼食べましたー!

スポンサーリンク
 

松山千春さんの故郷足寄町!見応えたっぷりの博物館へ!

f:id:kooooozy:20170106201957j:plain

足寄動物化石博物館

北海道足寄郡足寄町郊南1丁目29−25

アラサー女性の旅、なぜここに来たのか…と言いますと、単純にハピネスデーリィで、ここの広告を見て決めたのです。ハピネスデーリィは池田町ですが、十勝中の広告があったりと、こういう発見の機会にもなるのでいいですね。

建物がとても立派!綺麗です!石壁に円状に囲まれた入り口がまたいい!美術館巡りが好きな私にとって、こういう施設ごとお洒落なデザインになっているのは行くだけで気持ちが洗練されます!👌

f:id:kooooozy:20170106202009j:plain

石壁の入り口を入ると、この様な長い通路があります。壁に反響して、声が通る通る。歌好きな友人が「ハ〜〜バ〜〜ライトが〜〜」と、かもめが飛んだを歌い出しました。おい。

f:id:kooooozy:20170106202019j:plain

中に入って受付です。料金は一般が400円とリーズナブルです。早速お馬さんの骨がありました!🗣

f:id:kooooozy:20170106202029j:plain

この様に、化石教室も開かれており、先生と一緒に化石を掘る!というおもしろ教室です。男の子が何人か参加していました。化石の博物館自体が北海道には珍しいので、なかなか体験出来ませんし、楽しそうですね!

f:id:kooooozy:20170106202042j:plain

f:id:kooooozy:20170106202055j:plain

想像していたよりも大きな博物館で、古代の動物の進化の過程を化石と一緒に見ることが出来ます。なんだか小学生以来かもなぁ、こういうの。

 

こちらの博物館は、年間パスもあるようなので、お子さんがいる地元の方かな?という姿が結構ありました。関内の雰囲気も静かで落ち着いた感じなので、フラフラっと訪れて、ロビーで読書…なんていうのもいいなぁと思いました。

ぜひ一度来て見てください!

 

最後の十勝グルメは、あしょろ庵の特上豚丼! 

f:id:kooooozy:20170106202110j:plain

あしょろ庵

北海道足寄郡足寄町西町1

博物館のすぐ近くに、あしょろ庵というレストランがあります。最後の十勝グルメは、やはり豚丼で締めよう!と、こちらで食事をする事に決定!

f:id:kooooozy:20170106202145j:plain

店内の様子です。

広くて沢山席がありました。おそらくシーズン的には夏なんだろうな?という事と、時間が14時を回っていたので、お昼時からは外れていた事もあり、空いてました👀

f:id:kooooozy:20170106202124j:plain

十勝豚丼(特上)数量限定

メニューはカレーやステーキ、天ぷらなどなど、豚丼の他にも豊富で、すごくすごく迷いましたが…ここは、やっぱり豚丼!!数量限定だったので、少し心配でしたが、大丈夫でした!!

f:id:kooooozy:20170106202134j:plain

こんもりと盛られたご飯を覆い隠す様にお肉が…!!!隙間から見えるタレがしみしみなご飯がそそりますね〜!!

「とん田」とは違い、お肉の焼き方が香ばしく、めちゃくちゃ美味しい焼肉をご飯に乗せて食べている様な感覚にでした!一枚一枚のお肉が大きいんですが、柔らかで重すぎず…、ペロリと完食です!!!

 

一泊二日の弾丸旅だったので、もっともっと行きたいところがありましたが、今回の旅はこれで終了です!

・クランベリー(お菓子屋さん、スイートポテトとクッキーがおすすめ)

・インデアン(カレー屋さん)

この2店にも行く予定だったんですが、お腹のはち切れ具合と、行きのトラブルにより断念!どちらも地元の方もおすすめのお店なので、ぜひ行って欲しいです!

 

十勝の旅これにて終了です!

十勝のみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


北海道旅行ランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐️

 

カスタム検索