読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【札幌グルメ】札幌味噌ラーメンの代表、白樺山荘は味もサービスも良し

どんどん寒くなって来ております。

よく、「ひと雨ごとに寒くなる」なんで言いますが、まさにです。👀

 

そんな寒い日に、より一層恋しくなる有名ラーメン店に行きました。

 

ラーメン横丁には有名店がずらり

f:id:kooooozy:20161011222236j:plain

白樺山荘 すすきの店

北海道札幌市中央区南5条西4 元祖ラーメン横丁内

 AM11:00~翌3:00

白樺山荘は真駒内の本店を含めて、札幌市内に6店舗あります。知らぬうちに真駒内に本店が移転していました。元々の南平岸店は閉店していたんですね。白樺山荘といえば南平岸のイメージだったので、ちょっとビックリです。

もし旅行の限られた時間で、混んでいて食べれなかった!という方は、新千歳空港にも店舗がありますので、ギリギリなんとかなります👍

 

そんな私、今回白樺山荘は初めてだったのです!!

ラーメン大好きなくせに、有名店の白樺山荘にはなぜか来た事がありませんでした。

 

もう、ワクワクが止まりません。🙌🏻 

f:id:kooooozy:20161011222134j:plain

 ラーメン横丁は2つあるんですが、少し南側の方になります。

写真にあるように、もやしがたっぷりの旭川ラーメン「よし乃」や、隠れてしまってますが、少し奥に、札幌オータムフェストにも出店していた「弟子屈ラーメン」もあります。

 

そして、見てお解りのように、並びました🗣

時間は20時くらいだったと思います。〆にはまだ早い時間でしたので、外国人観光客の方や、国内の旅行の方など、地元札幌の人は少なかったように思います。

f:id:kooooozy:20161011222147j:plain

メニューを何度も見て、迷いました。

味噌ラーメンか、辛口味噌ラーメンか!🙀

 

そんな優柔不断を炸裂しながら、待つ事15分です。

 

お味噌が美味しい、白樺山荘の味噌ラーメン

入店すると、真っ先に目に入ったのは、

お一つ無料のゆで卵でした。うれしー!

注文して、このゆで卵を剥きながらラーメンを待ちます。もちろん半熟です!

 

ラーメン横丁ですので、店舗は狭めです。

きちきちに詰めて8名がやっとでした。ラーメンをおじさまが1人で作られていて、注文や片付けをするおばさまが1人。

 

このおばさまが、なんだか田舎のお母さんみたいで、ほっこりしました。😽

ラーメン屋さんには珍しい、紙エプロンを配布していたり、髪が長めの女性には、髪ゴムをくれたりと、日本らしいサービスが外人さんには誇れるお店でした。

 

そうこうしているうちに、、きました!

f:id:kooooozy:20161011222153j:plain

味噌ラーメン

 

レンゲを避ければよかった👀

迷った結果、初来店ともあり、スタンダードな味噌ラーメンにしました。

 

美味しいです。本当に美味しいラーメンでした。

スープの味噌が甘口でまろやかなんですが、飽きが来ないからどんどん飲んでしまいます。

麺は太麺で、歯ごたえ充分!!この麺の味がまたいいんですよね👀

チャーシューは角切りのと、生姜が効いたそぼろ肉が入っていて、それもまた味噌のスープに合います。

もっとチャーシューを楽しみたい場合は、チャーシュー麺もあります。

 

ちなみに…相方さんは辛口味噌ラーメンを注文。

スープを少しもらいましたが、唐辛子の辛さがダイレクトにくる味噌ラーメンでした。

でも、私は…まずはスタンダードな味噌ラーメンを食べて欲しいです!

 

ああ、久しぶりに大ヒットラーメンです。

また行きたいラーメンです👍

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


北海道札幌市ランキングへ

 

札幌街巡り⭐️

 

 

カスタム検索