読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【札幌街グルメ】道民が愛する焼鳥屋串鳥。北海道グルメも充実の旅行者にも嬉しいお店。

ちょっと最近食べ過ぎで少し本気ダイエットが必要なハナコです。

また本日も、札幌グルメのご紹介です😽

 

札幌市民なら誰でも知っている串鳥ですが、実はここ数年行っておらず。

関東にはまだまだ少ないようで、相方さんのリクエストで久しぶりに行って参りました。いやーーー懐かしい🗣  

 

若者からファミリーまで、大人気の串鳥

f:id:kooooozy:20161015205724j:plain

 串鳥番外地 すすきの

〒064-0804 北海道札幌市中央区 南4条西3丁目 NPLACE ビル

17:00〜2:00 日曜定休

 

すすきの周辺に何店舗かあるんですが、どこも満席だったのです!

ここは3軒目で、少し並んでましたが、ようやくなんとか入ることが出来ました🗣

 

まずは鶏ガラスープが振舞われます。

f:id:kooooozy:20161015205732j:plain

久しぶりだけど、変わらない味だなぁ。

しっかり鶏の出汁が出ていて、この季節は身体が暖まります。

ん〜懐かしさが一気に蘇る〜。

 

メニューです。

f:id:kooooozy:20161015205743j:plain

おすすめは沢山あるんですが、まずは鳥精を頼んで欲しいかなぁ。

もちベーコンなんかも美味しいんですよね。お子さん連れも多かったんですが、こういう子供も食べられるメニューも充実しています。番外地は小上がり席もあるので、ゆっくり楽しめますよ👀

 

鳥だけではない、おすすめメニュー

f:id:kooooozy:20161015205751j:plain

迷っているうちにお通しとお酒到着。お通しは、茹で甘エビです。止まらない…。

飲みものは、若い頃によく頼んでいた、柚蜜サワーにしてみた👍

昔はジョッキだったんだけどな。時代の流れでしょうか…

 

焼きあがるまでのおつまみを注文しました。

まずは…私の一番のおすすめです!

f:id:kooooozy:20161015205816j:plain

カレイの縁側わさび

 

え?焼鳥屋なのに?みたいなものですが、

これがとにかく絶品です!!!!串鳥に来たら必ず頼みます。

よくお寿司に縁側ってあると思うんですけど、それよりも肉厚で、その分甘みを感じることが出来ます。わさびと一緒に食べるのがまたいい塩梅!

 

そうこうしているうちに、焼鳥達が到着。

f:id:kooooozy:20161015205801j:plain

牛ステーキ

鳥精肉

豚アスパラ巻き

f:id:kooooozy:20161015205810j:plain

月見つくね(卵黄も貰えます)

ポンポチ

 

どうしても、どうしても食べたかったのが、、、

f:id:kooooozy:20161015205822j:plain

鶏レバー

 

レバーといえば臭みが気になると思いますが、全然平気です👏🏻

塩胡椒でも気にならずにいただけます!元気でるーー!

若い頃はレバーが苦手だったので、大人になるとまた違いますね。

 

あと、私の大好物。

f:id:kooooozy:20161015205827j:plain

赤ウインナー(魚肉)

 

昔お弁当などに入っていた赤ウインナーです。大人になると食べる機会がへりますよね。

が!!!しかし!!!!

北海道のお祭りでは、この赤ウインナーのどでかいフランクフルトなるものが露店販売されるのです!!!

これが、お祭りでしか食べられないので、夏のお祭りに行くしか食べる方法がないのですが、とにかくこのフランクフルトが大好物な私。

ネットで販売してないか調べたんですが、やはりお祭り限定のために、一般的な販売は見つけられませんでした…。

この魚肉のソーセージ具合が本当に好きなんだよな…。なかなか理解されませんが…

 

思い出がたくさんの、串鳥に行こう

20代前半の頃は、しょっちゅう来てました。焼鳥屋さんという敷居の低さや、値段設定の低さもありますが、やっぱり美味しいのが大きいですね。

昔は、大根おろしが定番のお通しであったんですが、それをつまみながらお酒を飲んだりと懐かしい思い出です。

友人が、結婚して3次会で飲んだのも串鳥でした。

当時の会社の仲間と夜中まで飲んでいたのも串鳥でした。

 

また新しい思い出が出来ました。また行こう!🗣

 

 

カスタム検索