読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

②台湾旅行〜バスの運ちゃんの洗礼、台湾料理のアレが美味しすぎてハマる。

バスに揺られること、1時間。

そろそろホテルの近くか?とソワソワしだす私たちです。

 

とりあえずgoogleマップでホテルの場所はチェックしていたので、バス券発行の時に、ホテル前に止まると言われていた事もあり、次か?次か?とキョロキョロ。

 

…………ん?過ぎたんじゃね?

 

と、これはクルッと回ってホテル前に行くのか?なんて、都合のいい事を考えている暇もない。

ひとまず運ちゃんに相方さんが、「○○ホテルは?」と、聞いてみると、

 

  「★◆!@&?■⌘♂☆!!!!!」💢💢

 

指差されながらデカい声でおこられました、はい。🗣

英語は全く通じず、中国語だったので、ホテル名を見せて再度確認。

それでもなんか怒り続けていたので、そこに応戦しようとし出す相方さん。おい。

 

割と冷静な私ですんで、どうやら前の駅で降りるべきだったっぽいと解読し、相方さんに、近いから降りましょうと提案。渋々降りました。(ふう…)

 

とりあえず、今回のバスは近くまでで、ホテル前には行かないものだったらしい。

まぁ、そんなこともあるさ、それも旅の面白さだよ、と、子供に話しかけるように、相方さんをなだめる事に成功する。💪🏻👀

 

 

とりあえず、台北ついた。😹

f:id:kooooozy:20160924165523j:plain

 

f:id:kooooozy:20160924165538j:plain

歩く事数分、今回のお宿に到着です。

f:id:kooooozy:20160924165557j:plain

リージェントホテル台北

中心部の中山駅に近いホテルです。

 ぱっと見、なんか古くね?と思うかもしれませんが、、、

f:id:kooooozy:20160925122944j:plain

近寄ると、奇麗です。

 

f:id:kooooozy:20160925123003j:plain お部屋もおしゃれで、お風呂にもTV付きという、ちょいセレブ気分を味わえました。

 

ウエルカムフルーツが中央に小さく見えると思いますが、

なんか、なんか、なんか、

 

怖くて食べられなかった👀

 

水道水は飲んじゃダメ、と言う事前情報があったので、歯磨きすらミネラルウォーターを徹底して使っていた事もあり、どうしても食べられませんでした。

大好きな剥くぶどう(名前知らん)だったのになぁ〜😿

 

すでに夕食の時間でしたが、まずは屋上のプールを視察。

f:id:kooooozy:20160925125352j:plain

 画像が悪すぎる。👀

実際はもっと綺麗なんで、ホテルのホームページなど見てください。

日本語も対応しております。

 

 

欣葉(シンイエ)の蟹おこわとアレにハマる

ようやく夕食です。あらかじめどこで食べるかは決めていたので、街並みを見ながら歩いて向かいます。ホテルから歩くこと20分。到着しました!!

はい、店の写真を撮り忘れた!!👀

 

かなりの有名店なので、大抵のガイドブックには載っています。

お目当はこちら、、

f:id:kooooozy:20160924165620j:plain

f:id:kooooozy:20160924165632j:plain

蟹おこわーーー!!!!

これは、本当に美味しかったです。ここはなんでも美味しかったんですが、初めての台湾料理としては、本当に最高のスタート!!

 

お店も、日本語を皆さん話せるし、店員さんの数がとにかく多いので、呼んでも来ないなんてまず無いです。トイレにも専任の掃除の方がいて、使う度にササっとキレイにして次の人が使って、、、という、

 

人件費かけてますねーー!!!

という感じです。

 

ビールは、台湾ビールやハイネケンなどがメジャー。ハイネケンてこの歳まで飲んだ事なかったんですが、なんて飲みやすいビールなんだ!!!と、今更感動しました。

しかし…何よりもビールが美味しい理由が、、、

f:id:kooooozy:20160925212630j:plain

 

空芯菜炒め!!!!

これも、食べたの初めてでした。中華料理とかでもよくあると思いますが、今までなんでスルーしていたんだろうという、、、感動!!!!

ここ欣葉でも、その後に行く台湾料理のお店でもそうでしたが、何よりも出てくるのが早いんです。ビールと一緒に出てくる。ビールに合うんです、これが。

空芯菜その物にクセがないので、少しのニンニクと、鶏ガラ味?が最高です!!

 

この空芯菜炒めを、これから毎日のように求め始めます。

アホかっ!!🗣

 

つづく。

 

 

 

台湾旅行記⭐️

www.ohanakooooozy.net

 

 

カスタム検索