読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【北海道旅行】十勝④ワイン城で歴史に触れる!池田町出身ドリカム吉田美和さんの衣装たち!

こんばんは👋

今年も残すは2日になりました!テレビも特番ばかりで、こういうのも年末っぽいですよね〜。

先日、SMAPの最後のステージという事で、今までの歴史をみながら、寂しさを噛み締めておりました。コントをアイドルがやってる!!と、私も小学生の頃からテレビでずっと楽しく見ていました。周りにSMAPのファンの女性がたくさんいるのですが、解散が発表されてから毎日考えては涙を流すという、まるで恋人に振られてしまったかのような感覚に襲われているようです。

あまりにも当たり前の存在だったSMAPが、日本から突然消えてしまうことは、本当に寂しい事です。解散を発表されてからの苦しそうな様子をみるのは、日本中が心を痛めていたのではないでしょうか…。過去の映像をみると、あどけなく仲の良い様子が、また切なくて仕方がありませんでした。それくらい今回の解散は避けられなかったものなんだと、受け止めるしかないのでしょうか。

 

す、少し長くなってしまった…。

十勝旅行の続きです!本日は池田町のワイン城のレポートです!

スポンサーリンク
 

十勝ワインの歴史!ワイン城に行くとワインが好きになる!?

f:id:kooooozy:20161229202818j:plain

池田ワイン城

北海道中川郡池田町清見83

池田町の、街中から高台の上にあるのが、ワイン城です。池田町の象徴といっても良いほどの存在感。とても立派な建物です。

車で来る事が殆どかと思いますが、広い駐車場がありますので、すぐ近くまで車で移動する事ができます。

f:id:kooooozy:20161229232016j:plain

後ほどドリカムギャラリーにも行きます。敷地内にあります。

f:id:kooooozy:20161229233718j:plain

ワイン城の目の前は、大きな芝生の広場が広がっており、毎年秋になると、ワインと十勝牛の収穫祭が開催されています。こんな景色を見ながら、外でワインのみまくり!いいですねーー!!行ってみたーい!!!

f:id:kooooozy:20161229202849j:plain

見学コースまでの道ですが、ワインの樽があり、なんだか良い雰囲気ですね。

以前、余市町のニッカウヰスキーへ見学に行った時も、お酒を熟成させる樽があったのですが、一気に外国の雰囲気が漂って、ワクワクします🗣

f:id:kooooozy:20161229202930j:plain

まず、地下を進んで行くと、ふわっとワインの香りが…。たくさんのワインのボトルが、年代別に並んでいます。

以前来た時は、実演でワインろ過?するところなど見れたのですが、この日は残念ながらやっていませんでした。でも見学だけでも十分雰囲気を楽しめます。

f:id:kooooozy:20161229203006j:plain

樽で1年間、熟成させるんですね!使われている木材にも秘密があるとは…。十勝ワインには熟成のこだわりがあるそうです。

f:id:kooooozy:20161229203027j:plain

そのまま屋上へ向かいます。

今回は行きませんでしたが、4階にはレストランもあり、十勝牛がメインの食事が出来るようになっています。地元食材の十勝牛と十勝ワインって美味しそうですね…。

しかも食べ放題ビュッフェになっているのもそそられます…🙈

f:id:kooooozy:20161229203005j:plain

屋上の展望室になります。池田町が一望できてとても綺麗です。なんだか黄昏てしまいます…。ずっとぼーっとしてしまいそう…。

うちの実家にはこんな素敵な見晴台は無いので、こういう場所が地元にあるのは羨ましいですね。

f:id:kooooozy:20161229203100j:plain

下に降りて、ショップへ。

十勝牛のミルクでつくられた新鮮なチーズやハム、加工肉の販売や、こちらのように、たくさんの種類のワインが販売されています。

今回はクリスマスが近かったので、ラクレットチーズと、サラミをお土産に買って帰りましたー!ワインばっちり試飲もできますよ!運転手の方は、我慢です!!

f:id:kooooozy:20161229234348j:plain

DCTgarden IKEDA

ワイン城を出て、そのまま少し移動。すぐに到着です。

中は撮影ができないので、外観のみとなりますが、歴代の沢山の衣装がぎゅっと詰まっています。ここでしか手に入らないグッズもあったので、ぜひ近くに来た時は立ち寄ってみてください!ドリカムは嫌いな人はなかなかいないですよね!

f:id:kooooozy:20161229234354j:plain

記念に押してきましたー!

ワインのブドウがデザインされていて、地元愛を感じます…。

 

池田町は、見応えのある町です!

帯広からも近いので、ぜひ遊びに来てください!

 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


北海道旅行ランキングへ

こちらもおすすめ⭐️

 

www.ohanakooooozy.net

 

カスタム検索