読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【北海道グルメ】北海道の新米を食べて新年の縁起担ぎ!おすすめご飯のお供をご紹介!

こんばんは👐

札幌の街は、最近毎日の気温差が激しく、困っております。昨日は割と暖かい日でしたが、今日はかなり寒くなっており、昨日溶けた雪が全て氷になるという恐怖を味わいました👀

氷の上を歩くって恐怖ですし、つい先日も会社の女性が転んで顔に傷を作っておりました…。こればっかりは、何十年北海道で暮らしていても慣れない部分です…。

 

本日は、ずっっっっと書きたかった、美味しい北海道の新米のご紹介です!

スポンサーリンク
 

新米は縁起もの!お正月やお誕生日に北海道の新米を!

f:id:kooooozy:20161219125400j:plain

北海道産ゆめぴりか

毎年新米の時期になると、実家から貰えるお米です。種類は色々ですが、今年はゆめぴりかを貰いました。実家は農家ではないのですが、周辺が農家ばかりなので、頂いたり、買ったりと、収穫したばかりの新米を味わう事ができます。特に、出荷せずこっそり自宅用に置いてあるお米なんかを頂いたりもするので、普通に買ったら…うん万円のお米をいただけるなんて、田舎者バンザイ!🙌🏻

f:id:kooooozy:20161219125451j:plain

私はお米の何っていうのはわからないのですが、やはり一粒一粒が大きく、透き通っています。

f:id:kooooozy:20161219130524j:plain

そこまでしつこくとぎません!

新米は柔らかいので、お好みではありますが、水に浸すのは少しで大丈夫です。私は待ちきれないのと、割としっかり目のご飯が好きなので、そのまま炊きます👀

 

f:id:kooooozy:20161219125454j:plain

炊けました!!!🙏🏻ひとつぶひとつぶが立っている!!!

まずはこのまま、ご飯だけを頂きますー!弾力はんぱない!!!甘みもしっかりありますし、噛めば噛むほど味わいがあるお米です。

 

ご飯のお供と一緒に味わう新米

今回は、私がお勧めの北海道名物「いか塩辛」を2つご紹介です!

f:id:kooooozy:20161219125427j:plain

社長のいか塩辛

これは、函館旅行に行った際に、お土産として買ったのが始まりです。このいか塩辛は、とにかく中にあるいか塩辛がゴロゴロと大きくて、いかの甘みや食感を、しっかりと楽しめる塩辛になっています。

f:id:kooooozy:20161219125647j:plain

のっけましたー。こうやって見てもいかの大きさを感じますよね!

f:id:kooooozy:20161219125728j:plain すくいましたー。

食べましたーー!!美味しいーー!!!

はい。

 

続きまして。もう1つおすすめです。

f:id:kooooozy:20161219125428j:plain

カネサクのいかの塩から

こちらは、父が大好きな(っていうか、塩辛はこれしか食べてくれない)塩辛です!塩辛にも色々とありますが、こちらは「糀入り」の塩辛で、まろやかな塩けではありますが、先程の塩辛よりは塩分が強め。ご飯のお供はもちろんですが、お酒のおつまみにもぴったりです!しっかりと漬け込まれているため、日持ちもしやすくなっています。お茶漬けにしても美味しいんだよなぁ。

さすがに二パック開けられず。お正月に父にお土産として持っていきます🗣

f:id:kooooozy:20161219125723j:plain

まだまだ食べますよーー!!

炊きたて新米はどんなに食べても食べてもいけちゃうんですよねー!!やっぱり鉄板なご飯のお供は、納豆!ちょっと贅沢に卵黄のせちゃいましたー👀

f:id:kooooozy:20161219125736j:plain

割りましたー。濃いなぁ、この卵黄。

f:id:kooooozy:20161219125534j:plain

塩辛とのコラボですー。美味しすぎる!!!!

 

最後に…

f:id:kooooozy:20161219125433j:plain

めんみ

北海道民であれば、誰もが知っている味です。少し甘みがあって、昆布や魚介系の出汁がブレンドされている北海道ならではのお出汁。

夏は冷たい素麺を食べたり、お正月のお蕎麦のつゆとして食べたり、そして…

f:id:kooooozy:20161219212855j:plain

このように、冷奴にもぴったりです!!!

薬味を贅沢に持って、美味しいめんみをかけて頂きました!さいこー!!

 

合計3杯おかわりをしてしまった!!🗣

北海道の新米は、冷めても美味しいんです。お握りはもちろんですが、これからの季節だと、すし飯としても最高です。

以前、新米を貰った時に、自宅で手巻き寿司パーティーをして振る舞ったのですが、「お米だけでいける!!」と、大絶賛を頂きました!!!時間が立ってもベタベタしないですし、お米一粒一粒がしっかりと味を持っているので、最後まで大切に食べよう!という、素敵な気持ちにもなれるのです👌

そして何よりも…、新米は縁起がいいとされていますので、毎日の生活で高価なお米を食べるのは難しい…ですが、御祝いごとやお正月などの縁起担ぎにと、毎年実家では新米をいただいています。

 

美味しい北海道の新米!ぜひ一度食べて見てください!!!

あ、ご飯のお供も、おすすめです🙈

 

 
 
 
 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


北海道旅行ランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐️ 

 

 

カスタム検索