読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【国内旅行】伊勢神宮②門前町で食べ歩き!神宮前の縁起のいい赤福ぜんざいで温まろう!

こんばんは✋️ 

大寒波がようやく去りました!かなり寒い日が続いていましたね❄️

それはそれは…北海道なんで、ひたすら寒いんですが、会社の同僚が、水道管を凍結させてしまい、公園の水道から水を汲み、やかんで温め…その日をなんとかしのいだそうです。ありえないけど…🙈

北海道あるあるの水道凍結ですが、建物の構造やマンションの位置的な問題で水が凍るんです。無理に出そうとすると、圧力がかかり破裂…。破裂したら修理代がかかる…という最悪な事態になります。ああ、、恐ろしい…。

 

そして、本日は阪神淡路大震災から22年の日です。実は色々と思い出のある日で、この日が来るたびに嬉しい気持ちと、当時のテレビから流れる衝撃的な映像と入り混じった気持ちになります。

今年も厳かに思い返しながら過ごします。

 

 

本日は、伊勢神宮の門前町での有名スイーツをレポートです!

 

 

伊勢神宮の門前町で美味しい食べ歩き

f:id:kooooozy:20170115134753j:plain

おはらい町

三重県伊勢市宇治中之切町48

伊勢神宮前には、こちらの「おはらい町」とその一角にある「おかげ横丁」という門前町があります。ぷらぷらと散策しながら、あの有名店を目指して歩いて行きました!

f:id:kooooozy:20170115201446j:plain

まずは、タコ天!!練り物大好きなので、ペロッと食べちゃいましたー!!熱々揚げたてで、紅生姜がまたいいです!タコのコリコリ食感がたまりませーん🗣食べ歩きしやすいように、スティック状になっているのも嬉しいですよね!

f:id:kooooozy:20170115135035j:plain

続いて、、メンチカツです!!!牛肉を扱っているお店だったのですが、ステーキとこちらのメンチカツも美味しそうだったので、食べましたー!こちらも揚げたてで、ジューシー!ふた口くらいで食べれちゃった…🙈

こういう路面店が多いところは、お店の周りで美味しそうに食べているお客さんに誘われまくりですよねー!いい匂いもお腹を刺激します…!

スポンサーリンク
 

伊勢神宮といえば赤福本店!寒い時期にぴったりの温かぜんざい

f:id:kooooozy:20170115134957j:plain

赤福 内宮前支店

三重県伊勢市宇治今在家町7

本店に行くかとても迷いましたが、とにかくこの日は、寒い!鼻水ずるずるの日でございましたので、万が一本店まで行って激混みだったら立ち直れない…という事で、こちらも並んではいたのですが、頑張って待つことに。 

f:id:kooooozy:20170115135009j:plain

この看板が誘います!!

10月くらいから、カキ氷からこちらのぜんざいに切り替わるようですね!お土産で赤福は有名ではありますが、つきたてのお餅が食べられるのは、店舗ではないとだめなので、やっぱりここは縁起を担いで食べますよ!!

f:id:kooooozy:20170115135029j:plain

赤福ぜんざい

つきたてのお餅が、香ばしく焼かれております!!!お汁粉も程よい甘さで、小豆のつぶつぶが美味しい!!添えてある塩昆布をいただくと、よりお汁粉の甘さを感じる事が出来ます。やはりあの赤福のあんと同じ小豆なんでしょうか??

お餅もトロトロ。つきたての焼きたてなんて、なかなか頂けないですよね!周りのカリカリした食感と、中のトロトロとしたお餅は、しっかりとお米の甘さも感じられるお餅です!ほんと弾力もすごい!

f:id:kooooozy:20170115220152j:plain

はい、ちゃっかりお土産も購入しております。

こちらはこしあん。本当に滑らかなあんと、弾力のあるお餅が美味しすぎてとまりません!!!お母さんが実家の時に小豆を煮てお汁粉やお萩を作ってくれたのですが、手作りあんと一緒で、こちらの赤福も余計な物が入っていないのが、食べるとよく解ります。日持ちがしないので、どこにでも売っている訳では無く、簡単には食べられないんですよねー!!

 

伊勢神宮には、一生のうちにまたお邪魔したいです。こうやって旅の写真を見返しているだけで、ピリッとした気持ちと、何処か護られているような感覚を思い出しました。美味しい赤福もまた食べたいなぁ。

 

大変お邪魔しました!

スポンサーリンク
 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


旅行・観光ランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐︎

 

www.ohanakooooozy.net

 

 

カスタム検索