読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【国内旅行】伊勢神宮①名古屋から伊勢へ!日本の有数のパワースポット伊勢神宮は、日本人らしさを感じられる場所

こんにちは🌞

かなり間が空いてしまいました。ブログを始めてから約3ヶ月もうすぐ4ヶ月?ですかね?早いものです。

妹がブログを書いていて、面白いなぁと思ったのがきっかけでしたが、とにかく継続して書く事が大切であると、長くなればなるほど感じています。

記事をあげない日でも、何かしろ見てくださる方がいるのは、本当にありがたい事で、励みになりながらも、なかなか書くモチベーションを続けられず…。本当は書きたくて書いているので、そんな事を思うのもよく分からないですがね👀

 

実は…ここ最近、仕事の忙しさも去る事ながら、相方さんとも色々ございまして、楽しい旅日記を書いてる場合じゃないやろーー!!っていう感じでした🗣

旅やグルメをメインで書いているので、あまり自分の事をつらつら書くのもなぁと思っていますが、もう少し色々とまとまってから楽しい記事として書ければと思っています…。🙈

せっかく日記を書くので、そんな日常のあれやこれやも書き留めながら、読んでくださる方に、少しでも楽しんで頂けるように書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!!!

 

本日は、少し前の旅行記になります。

新年のおめでたい時期に合わせて、伊勢神宮参拝のレポートになります!

 

 

名古屋から車で約2時間!伊勢神宮までの道のり!

f:id:kooooozy:20170115134711j:plain

EXPASA御在所 下り :大阪・伊勢方面

三重県四日市市山之一色町字乱取口149−1−1

今回は名古屋旅行に行った時に、どうしても伊勢神宮に行きたかったので、レンタカーを借りて行ってきました!本当は一人で電車とバスを乗り継いで行こうと考えていたのですが、それだと夕方に着いて時間が無いと判明…浅はか!!

朝9時に出発して、高速道路に乗ります。高速道路といえばサービスエリアです!

f:id:kooooozy:20170115134720j:plain

天むす 地雷也

ちゃっかりと名古屋グルメを堪能しております。他にも色々あったのですが、こちらは、一つ一つが一口サイズで食べやすく、門前町で食べ歩きをする予定だったので、程よい大きさに惹かれました。もちろんとっても美味しかったです!タレがしみしみの天ぷらをおにぎりにしてしまうなんて、誰が考えたんでしょうか??🗣

スポンサーリンク
 

 日本有数のパワースポット!伊勢神宮! 

f:id:kooooozy:20170115134829j:plain

本殿までは、このように綺麗な庭木が広がっています。見ているだけで心が落ち着きますねぇ。綺麗に整えられた松の木が、日本ならではの光景です。

f:id:kooooozy:20170115135002j:plain

こちらは五十鈴川の御手洗です。こちらの川は寒い季節だったので、あまり川量が多くなかったのですが、御利益がある場所として、みなさん手を洗っていました。すごーーーく冷たかったのですが、私もしっかり洗いました!!運気アップ!

HPにも記載があったのですが、色々とマナー違反の方がいるようで…。こちらはお金を投げ入れる場所では無い…と。確かにお金がちらほら投げ入れてあったので、この澄んだ川には残念な光景でした…。海外からの観光客の方もこれを見たら真似をしてしまうので、まずは日本人である私たちがマナーをしっかり守っていきたいですね!

f:id:kooooozy:20170115135003j:plain

伊勢神宮(内宮)

三重県伊勢市宇治館町1

本殿に到着です。こちらには日本国民の古くからの大神様としていらっしゃる、天照大御神様が祀られています。神社は、この厳かな雰囲気に身が引き締まる感覚が、何度も足を運んでしまう最大の理由ですが、ここ伊勢神宮は、とどーんと大きな本殿が構えているというよりは、どこか質素な中に、日本の大神様としての謙虚さを感じます。この日も沢山の方が参拝に来ていました。🙏🏻

とにかく驚いたのは、神宮の広さです。ある程度は調べてはいましたが、内宮と外宮があり、更に門前町も観ると考えると、半日くらいはあった方が良いと思います。色々な神様がいらっしゃるので、本当はご挨拶をするのがいいんですが、時間もあまりなかったので、今回は内宮参拝のみで終了でした。く、悔しい…。

せっかく来たので、新米で作られた清酒と御守りを、実家の両親にお土産として贈りました。清酒は、お正月の御神酒としていただいたそうです。私もいただきたかったなぁ…。

 

さぁ…しっかりと参拝した後は、、、お腹が空きます!!

次回は門前町で、食べ歩きのレポートです!

スポンサーリンク
 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


旅行・観光ランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐︎

 

 

カスタム検索